わたげ福祉会

仙台市ひきこもり地域支援センター
「ほわっと・わたげ」

仙台市ひきこもり地域支援センター「ほわっと・わたげ」 仙台市ひきこもり地域支援センター「ほわっと・わたげ」では、ひきこもりで悩むご本人や、ご家族からの相談を受け付けています。
まずはお電話ください。その後の面接相談では、日常生活での様々な問題の解決にあたります。
また、ご家族の方を対象に父親・母親勉強会を開いています。子どもが一歩踏み出すために家族がやらなければならないこと、家族だからできることなどを具体的に学んでいきます。

開所時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)10:00~17:00(面談は要予約)

フリースペース
「わたげ」

フリースペース わたげ 不登校・ひきこもりなどを経験した子どもや青年の居場所としてフリースペースを開設しています。
多くの人との出会いや様々な活動を通して自分を見つめ直し、人と関わり合うことのすばらしさを感じ取ることができるようにサポートしています。ギターを弾いて歌っている人、ゲームに夢中になっている人、卓球をしている人、静かに本を読んでいる人、近くの河原でスポーツをする人など、過ごし方は人それぞれです。
誰に気兼ねすることなく、のんびりと自分のペースで過ごすことができます。
一度、見学においでください。きっと素敵な仲間に出会うはずです。

開所時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)10:00~17:00

就労継続支援B型
「わたげの樹」

就労継続支援B型「わたげの樹」 様々な作業や活動、人との出会いを通して社会経験を増やし、社会の中で自分らしい生活が出来るように支援する所です。
<活動内容>

  • 施設内作業
    陶芸制作、ぬいぐるみパーツ裁断作業、パン製造、アルミサッシ梱包副資材組立作業など
  • 施設外作業
    病院内でのカルテ整理、寺院境内・墓地・アパート等の草取り清掃作業、イベントでの販売業務、学校カーテンの取外し取付作業
  • 年中行事
    書初め、初詣、節分(豆まき)、花見、スポーツ大会、ボウリング大会、旅行、クリスマスパーティー
開所時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)10:00~17:00

自立訓練(生活訓練)
「わたげの家」

自立訓練(生活訓練)「わたげの家」 定員:20名
自立した日常生活や社会生活が出来るように、一定期間、生活能力の向上のために必要な訓練と支援を行います。

宿泊型自立訓練・短期入所
「わたげの家」

宿泊型自立訓練・短期入所「わたげの家」 定員:宿泊型10名、短期入所2床
寮生活をしながら、人とのコミュニケーションなど様々な体験を通し、社会復帰をめざすところです。
個人にあったペースで、自立に向けての取り組みを一緒に考えていきます。

グループホーム「フルハウス」

グループホーム「フルハウス」 定員:2棟12名
寮生活をしながら社会復帰を目指すところです。共同生活をしながら自立に向けた体験をしていきます。
日中はそれぞれの活動の場へ出かけていきます。経験の中で、自分のこれからの生活を見つけていくところです。

相談支援事業所
「ホライズン」

相談支援事業所「ホライズン」 障がいのある方や、ご家族などからの相談に応じて、障害福祉サービスなどの必要な情報の提案、助言などをおこないます。
サービス等利用計画の作成などを通して、利用者のみなさまがより生活しやすい環境をつくる支援をおこないます。

ページトップへ